フォトギャラリー 2014.7月~2015.6月

大きくそだて! あさがおさん

2015年5月18日 加治木・姶良ライオンズクラブ合同企画として姶良市立小学校(17校)へ「あさがおの種」を贈りました。

贈呈式は17校代表として建昌小学校1年生へ贈呈しました。

毎日休まずにお世話を続け、大輪の花が咲きますように。

そして多くの”気付き”に出逢えますようにと願いを込めながらの贈呈となりました。

          2015年5月18日 青少年育成委員会、環境保全災害対応委員会 発

わお 三賞受賞

2015年4月25日 337D地区 年次大会が城山観光ホテルで挙行されました。

この大会の中で当クラブは3つの賞を受賞する栄誉を受けました。

 ①アクティビティ(労力)優秀クラブ賞  ②アクティビティ(特別)優秀クラブ賞  

 ③会報優秀クラブ賞            情報・PR委員会 発 

さあ 次のステージへ 卒部サッカー大会

2015年3月22日(日)姶良市運動公園に於いて旧姶良町の小学4校によるライオンズ旗争奪サッカー大会を開催しました。6年生にとっては卒業式を前にした。卒部記念の大会でもあります。

低学年、高学年に分かれて編成され、すばやくボールをコントロールしており将来が楽しみな動きがあちこちで見られました。

        3月23日  青少年育成委員会 発

元気に発表 第1回「ことばのいずみ」コンクール

2015年2月8日 姶良市企画提案型まちづくり助成事業として、第1回目の作文弁論大会を姶良市加音ホールにて開催しました。姶良市在校の小学6年生6名、中学2年生6名、高校2年生7名が元気よく発表し、アトラクションでは「まむし太鼓」の迫力ある演奏と、姶良市少年少女合唱団による清らかな歌声が響き渡りました。少年少女達が将来さまざまな機会や場面で大いに活躍する一助になればいいですね!!

      2015年2月8日 青少年育成委員会 発

子供達が元気に餅つき大会

2014年12月27日 姶良市の児童養護施設で子供たちに良いお正月、新年が訪れることを願い、毎年恒例の年末餅つき大会を実施しました。

子供達、先生方やLIONが一緒に元気よくお餅をつきました。

      2014年12月27日   福祉推進委員会 発

師走に暖か献血活動

2014年12月22日師走の市役所本庁前で献血活動を実施しました。

多くの市民の皆様のご協力があり400mL/人で63名の方々に献血いただきました。

輸血等の医療の面でお役に立つことでしょう。今回は献血のお礼に「卵パック」の配布でした。

暖かいお鍋に入れてでもおいしくお召し上がりください。ご協力ありがとうございました。

       2014年12日22日   福祉推進委員会

いちごくらぶ クリスマス会

毎年恒例の「いちごくらぶクリスマス会」も21回目を迎えることとなりました。

家の中に閉じこもりがちな皆が脇元公民館へ集まり、

楽しいクリスマス会を支援することが目的です。

楽しみにしていた皆の明るい声が響きわたりました。

        2014年12月7日  福祉推進委員会発

ロードミラーが ぴっかぴか

11月15日普段から交通量の多い姶良市役所周辺の路地に設置されているロードミラー清掃活動を行いました。軽トラに脚立、モップ、バケツに水を準備し、2班に分かれて市役所を中心に商工会館~小牧病院までの辺りを実施しました。鏡面は見た目より汚れていて清掃するとハッキリと反射するようになり手ごたえを感じました。交通安全をお祈りいたします。

  2014年11月15日 姶良ライオンズクラブ 環境保全・災害対応委員会発

あいら竹七夕まつり(姶良の心を東北へ)

3年前の東日本大震災への想いを風化させず、鎮魂と復興を願う市民による祈りのまつり「あいら竹七夕まつり(姶良の心を東北へ)」は台風で中止になりましたが、鎮魂と復興を祈る心を捧げようと市民が作った祈りの短冊の飾り付けが行われました。

飾りはイオン姶良店内と店外の駐輪場に8月23,24日飾られました。

多くの市民が東北の被災地、被災者の方々へ鎮魂と復興を祈る心を捧げられました。

ありがとうございました。 この心が被災地、被災者の方々に届けば良いですね!!

   2014年8月26日 姶良ライオンズクラブ 環境保全・災害対応委員会  

            あいら竹七夕まつり実行委員会       共同

 

錦江湾クリーンアップ作戦、夏の陣参戦

夏も近づく2014年7月5日なぎさ公園、重富漁港付近の清掃に参加し、人工物のゴミ収集を行いました。重富中学校の生徒も多く若い力を感じた反面、大人はやや少なく感じましたが、おかげさまで危険につながるようなビン、缶、鉄クズなどは除くことができ、安全で過ごしやすい夏の海辺づくりができたと思います。   環境保全・災害対応委員会発