奉仕活動のようす  2016.7月~2017.6月

姶良市観光案内板設置(100周年記念、レガシープロジェクト)

2017年5月29日姶良市JR帖佐駅前広場に「姶良市観光案内板」を設置し、笹山姶良市長をお招きして姶良市への贈呈式を実行しました。

この案内板はライオンズクラブ創設100周年を記念するレガシープロジェクト(遺産を作り、残そう)の一環として「姶良ライオンズクラブ」が取り組んだ事業です。

姶良市の玄関の一つ帖佐駅に降り、さて ! と周りを見渡すときご活用下さい。

                     姶良ライオンズクラブ   情報・PR委員会

LQ導入呼びかけ

2017年2月14日姶良市教育委員会主催の子ども達の道徳性向上を育むための会議が行われました。姶良ライオンズクラブは地域代表として出席参加して、道徳生に加えてライフスキルを付けるライオンズクエスト(LQ)を再度紹介し説明会の開催を要望しました。

                   姶良ライオンズクラブ   青少年育成委員会

指先よ 元気にな~れ

2017年2月9日 指先リハビリに使用する使用済切手35,000枚を東京都の施設、聖明園へ発送しました。指先が元気に早く復活し思いのまま動く状態になることをお祈りいたします。

                      姶良ライオンズクラブ  福祉推進委員会

道徳心育成授業支援活動

2017年2月7日 姶良市漆小学校で感謝の心を育む道徳心向上の実践発表会があり地域代表として参加しました。内容は ・公開授業  ・道徳教育年間活動の実践発表  ・意見交換会    でした。この中にLIONも参加し支援活動をするつもりでしたが、かえってこちらが清らかな心になる思いを享受しました。   姶良ライオンズクラブ  青少年育成委員会

百周年記念 子供たちにもち米 贈呈

2016年12月26日 若葉学園の子供たちに もち米30kg を贈りました。

子ども達に良いお正月が来ますように・・・・。

                 姶良ライオンズクラブ    青少年育成委員会

年末年始休暇の前に 献血活動

2016年12月22日 姶良市役所本庁玄関でライオンズ献血活動を実施しました。受付者66名、61名より各400mLの献血をいただきました。輸血等に役立ちます。

受付者全員に来年もまたお願いしますの気持ちを込めて霧島山麓産「竹下たまご」10個入り/パックのお礼をお渡しさせていただきました。市民の皆様ありがとうございました。

                     姶良ライオンズクラブ  福祉推進委員会

頑張る親子のXmas会 支援

2016年12月4日姶良市脇元公民館で「いちごくらぶXmas会」が開かれました。

こんぺいとうさんの「音遊びコンサート」や「サンタさん登場」、「ビンゴゲーム」などが催されライオンズクラブからはより楽しくなるように金一封が贈られました。

                    姶良ライオンズクラブ  福祉推進委員会

百周年記念 「ことばのいずみコンクール」 開催

2016年10月16日姶良公民館で姶良っ子の自立を育むハートフルアイランドを教育委員会と共催しました。実施内容はスピーチコンテスト「ことばのいずみコンクール」特別講演「夢を追い続けること」でした。

最優秀賞 小学生の部 姶良小学校  松藤 大悟 くん  「ルールと決断力」

     中学生の部 加治木中学校 早水 凛 さん   「幸せのおすそわけ」

     高校生の部 龍桜高校   松本 明香里 さん 「向き合う姿勢」

楽しく、おいしく、百周年記念 ”ライオンズ子ども食堂”

2016年10月8日子ども達に楽しくおいしい食事を提供しようと、鹿児島市内甲突川河畔のライオンズ公園で百周年記念鹿児島リジョン「LIONS子ども食堂」を開きました。

7ゾーン(姶良・霧島地区)ではパン88個、サツマイモ(紅はるか1カゴコンテナ、安納いも1カゴコンテナ)を無償配布したところ2時間ぐらいで底をつき好評でした。