フォトギャラリー 2011.7月~2012.6月

2012.6.30 錦江湾クリーンアップ作戦

実施場所 姶良市 松原海岸・重富海岸 

 

本年指定された霧島・錦江湾国立公園の姶良にある錦江湾を夏本番前にきれいにしようと、
市の呼び掛けで「錦江湾クリーンアップ作戦」夏の部が実施されました。
作戦開始前の7時20分ごろには「いるか」が付近を回遊し参加者を喜ばせてくれました。

多くの市民の方々と一緒になり、普通ゴミ、危険物に分けてビニール袋を持ってゴミを回収し、

綺麗な浜辺になりました。


 

2012.5.10 植樹活動

実施場所 姶良市 建昌城跡公園  

 

地球環境保全と市民に憩いの場を提供する観点より姶良市で整備が進みつつある建昌城跡公園に
姶良ライオンズクラブと加治木ライオンズクラブが合同で植樹活動を行いました。
植樹した樹木は 吉野桜 5本、 アメリカフー 3本 です。
加治木ライオンズクラブとしては結成15周年記念事業の一環としての植樹活動でもありました。

 

2012.3.17 姶良ライオンズクラブ杯争奪サッカー大会

実施場所  姶良市 姶良総合運動公園  

 

旧姶良町の小学校には4校のサッカークラブが活動しています。 
姶良ライオンズクラブは小学生がサッカースポーツをとおして健全に成長してくれることを願い、
大会はサッカー協会に委託して健康的で健全な運営を進めていただいています。
17日は小雨の中での大会になりましたが、日頃の練習の技を発揮している姿が多く見られました。
クラブは運営費用を拠出して大会を主催いたしました。

 

 

2012.3.10~11 あいら福祉まつり 奉仕活動

実施場所  姶良市 姶良公民館   

 

合併した姶良市としてはじめての「あいら福祉まつり」の開催です。
11日が祭り日ですが前日の10日午後より準備が開始されました。
姶良ライオンズは日頃の奉仕活動のようすを写真でパネル展示し
会場には昼食がとれる机、椅子の設営や出店用テントの準備もされました。
当日は祭りにこられるお客様の駐車場の交通整理等で奉仕活動を致しました。

 

 

2012.12.27 若葉学園餅つき大会

実施場所  姶良市鍋倉 児童養護施設 若葉学園  

 

若葉学園は児童養護施設です。
S47年に姶良市鍋倉の現在地に移転開園され、現在幼児から高校生まで85名の
子供たちが暮らしています。今年は学園も改築され綺麗に整備されました。
この子供たちに来年も良い新年が訪れることを願い、餅米30Kgを持ち込み児童や職員、LIONが
一緒になってお正月前の餅つき大会を元気に行いました。

 

 

2012.12.4 いちごくらぶXmas会

実施場所  姶良市 脇本地区公民館  

 

障害を持つ児童を育てるには、さまざまなご苦労を伴っていることでしょう。
そのような同じ境遇にある方々がご家庭の枠を越えて集まり明るく元気に
活動されることは意義ある会の推進であると思います。
参加された子供も親も明るく暖かな心でクリスマスを迎えることでしょう。
姶良ライオンズクラブはこの活動に支援金を贈り、側面から支援の気持ちを表しました。

 

2011.8.16 献血推進キャンペーン

実施場所  姶良市 市役所本庁

 

献血キャンペーンを行いました。

暑い中、ご協力いただきましたメンバー様ありがとうございまいた。

今後とも、継続・定期的に献血のご協力をお願いいたします!

 

2011.8.6~8 仙台七夕まつりに参加

実施場所 仙台市 定禅寺通り「ケヤキ並木」

 

仙台七夕まつりに短冊2800枚 折鶴10000羽を飾りつけた、姶良の日本一孟宗竹の展示に

沢山の方々が訪れ、3日間で記帳簿のメッセージは3冊に及びました。

被災地の方々に「姶良の心」が伝わり、元気と希望を与えることが出来ました。

2011.8.5 仙台定禅寺通りに七夕飾りつけ

実施場所 仙台市 定禅寺通り「ケヤキ並木」

 

AM5:00から日本一孟宗竹の荷下ろしが始まりました。巨竹に短冊をくくりつけていく作業は

一本に1000枚以上。根の部分は地面へ埋め込み、長い巨竹は2本で交差させて真ん中のパイプで支えられています。

中央には姶良の小学生達が一生懸命作ってくれた折鶴や、孟宗竹切り出しの時の様子を写真パネルにした物をディスプレーし、素晴らしい出来栄えになりました。

昼には仙台市長、奥山様と対面し現地を視察していただきました。

2011.8.2 孟宗竹出発式

【実施場所】 姶良市上名地区

 

掘り出された2本の巨竹を鹿児島には1台しかない特殊大型トレーラーへ積み込み作業が14時から始まりました。

17時には出発式が始まりました。この日の為に市内の小学校や市民から集めらた七夕飾り、短冊約2800枚と折鶴10000羽を準備。小学生達から運転手へ託されました。

柳鶴実行委員長は「多くの市民の協力と支援で今日を迎えられ集まった短冊にはたくさんの優しい気持ちが詰まっている。必ず願いは叶うと思う。」とあいさつ。

大型トレーラーは高速道路を使い約1800キロの道のりを3日3晩走行。


2011.7.30 日本一クラスの孟宗竹掘り出し

実施場所 姶良市上名地区

 

日本一孟宗竹の切り出しがついに行われました。
朝9時から大勢のボランティアの方々(実行員含め40名程)に手伝っていただきました。

掘り出された2本は長さ23.5m 周囲56.5cm とやや小ぶりなサイズ。

根を付けたままの輸送の為、慎重にスコップ、クワなどを使い作業は進められ、20人ががりで運搬器具を使いながら担がれ、竹山から700m離れた道路脇まで運ぶ作業が2回(2本ある為)行われました。

翌日には新聞記事にも掲載されました。

2011.7.24 東日本大震災の募金活動を実施

東日本大震災の発生に伴い義援募金活動を行いました。

4/10日Aコープあいら店、タイヨー重富店、ニシムタ姶良店様のご協力の下、店頭で実施し

市福祉協議会を通じて赤十字へと届けられました。

また同時に仙台七夕まつりに向けての支援金活動も行われ、沢山の方々にご協力をいただきました。